澁谷 司の「チャイナ・ウォッチ」 -483-
米国「ピザゲート」の真実

.

政策提言委員・アジア太平洋交流学会会長 澁谷 司

 昨2020年11月17日、『News4JAX』の報道で、大半の米国人が少女の人身売買・売春―“陰謀論”と言われた、いわゆる「ピザゲート」―の一端を垣間見たのではないか。当時、直前に実施された米大統領選挙で民主党側に不正があったか否か、物議を醸していた最中である。同報道は、次のように報じた。
 フロリダ州の州都、タラハシー(Tallahassee)警察が過去2年間に亘る人身売買の調査で、買春の勧誘及び未成年者の人身売買に関する容疑で200人近くを逮捕したと発表した。
 この捜査は、「誘拐された無垢の子供達作戦」として知られる。タラハシー警察は売春サイトに子供の画像が掲載されたのを知り、2018年11月に捜査を開始した。 オペレーションの目的は写真の子供達を救出することだった。
 この捜査により178人が逮捕され、そのうち106人が重罪容疑で告発された。また、72人が軽微な罪に問われた。その中の1人は小学校の体育教師である。警察によれば、容疑者はあらゆる階層出身だったという。
 報道では、今日「ネットでピザと女の子を同時に注文できる。ピザより先に女の子が現れたら、私たちの社会は大変なことになる。それが私たちの社会だ。信じられないほど彼女らにアクセスしやすくなっている」と指摘した。
 さて、年が明け、今年(2021年)に入ると、少女の人身売買・売春関連での逮捕報道や子供達救出のニュースが次々と流れるようになった。主な記事を取り上げてみたい。
 1月11日、フロリダ州当局は、ヒルズボロ郡の覆面捜査官による1ヵ月に亘る人身売買捜査後、71人を逮捕したと発表した。当局は、翌2月7日、タンパでアメフト「スーパーボール」が開催されるので、捜査を長引かせる事はできないと語った。
 1月22日、カリフォルニア州当局は、人身売買取り締まり期間中に、行方不明だった子供達33人を発見した。連邦捜査局によると、子供達は1月11日に始まった「失われた天使作戦」の一環で救出された。 20以上の法執行機関と非政府機関がこの作戦に参加している。
 翌2月3日、『ボイス・オブ・アメリカ(Voice of America)』が刮目すべきニュースを流した。
 現代では、人身売買は世界的な問題である。米国務省と国際労働機関(ILO)の報告では、世界中で毎年2,500万~4,000万人が人身売買されているという。
 ILOによると、被害者の99%が女性または子供であり、売春のために人身売買されている。また、人身売買の被害者の4人に1人は子供だという。
 さて、今回、カリフォルニア州当局は、オンライン売春に焦点を当て、人身売買のおとり捜査で64人を逮捕したと発表した。また、リバーサイド郡の反人身売買タスクフォースは、1月24日から28日にかけて、売春の勧誘で61人の男性と1人の女性を逮捕した。また、当局は、その他の売春と勧誘容疑で2人の男性も逮捕した事を明らかにした。
 当局の声明によれば、今回の逮捕はカリフォルニア州の性奴隷及び人身売買と闘うために、毎年行われている地方・州・連邦当局による取り組みの一環だったという。
 ちなみに、昨2020年、同州当局によれば、捜査の結果、518人が逮捕され、11人の子供を含む87人がオペレーション中に救出されている。
 一方、2月5日、ロサンゼルス当局の発表では、1月26日から2月1日にかけて行われたオペレーションでは、450人を逮捕したという。また、州全体の反人身売買作戦で39人を救出した。
 同月19日、ミネソタ州当局は、2月17日~19日に実施された同州北部のオペレーションで、7人が逮捕されたと発表している。
 他方、同日、アリゾナ州当局は、大規模な児童性犯罪や人身売買に関連したとして、37人を逮捕した事を明らかにしている。
 ところで、日本語版『ウィキペディア(Wikipedia)』は「ピザゲート」に関して、以下のように説明している。
 これは「2016年アメリカ合衆国大統領選挙の期間中に広まった、民主党のヒラリー・クリントン候補陣営の関係者が人身売買や児童性的虐待に関与しているという陰謀論である。この疑惑は、コロンビア特別区首都警察(MPDC、ワシントンDC警察)など多数の機関によって虚偽であると証明されている」と記している。
 実は、トランプ陣営のシドニー・パウエル弁護士が「クリントン財団」は人身売買団体だと断じた。他方、同陣営のリン・ウッド弁護士は、小児性愛で知られるジェフリー・エプスタイン(拘置所で自殺したと言われる)は未だ生存中と主張している。
 エプスタインは、米民主党幹部及び一部の共和党幹部とも関係が深い。したがって、彼の証言や彼の提出した証拠によって、間もなく「ピザゲート」=“陰謀論”という図式が崩れるに違いない。そして、「ピザゲート」の真実が明らかになる日が近く訪れるのではないだろうか。