3月11日の大地震ならびに大津波でお亡くなりになった方々のご冥福を
お祈りするとともに、被災者の方々に心からの御見舞いを申し上げ、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。



35回「Key Note Chat 坂町」

 年度の半ばにきて既に多くのことが思い出される。殊に、「未曽有」と言われた東日本大震災、そしてそれ以降の菅政権による政治災害も正に「未曽有」の出来事として後世にその歴史を残すこととなろう。
 日米関係を危機的状況にさせた鳩山首相、それを修復できないまま「存在自体が国益を損なう」とまで言わしめた菅首相、そして「保守」を唱えながら党内融和と中庸政治を優先し派閥均衡内閣を作った野田首相。
 今回の「Chat 坂町」は、9月23日の国連総会出席のため訪米した野田首相とオバマ大統領との首脳会談の内容について、また、米国から見た野田首相の印象や今後の日米同盟のあり方を米国はどのように考えているのか、鳩山元首相が作った日米同盟の負の遺産を野田首相は修復できるのか、更に、既に名乗りを上げている次期大統領選候補者の情報等を、当フォーラムお馴染みのジェームス・アワー氏をお招きし、お話しいただく。
 今回も活発な質疑が行われ、20分の時間延長となる。

テーマ: 「米国から見た野田政権と米大統領選」
講 師: ジェームス・E・アワー氏
                                  
(米ヴァンダービルト大学教授・元国防総省安全保障局日本部長)
                 日 時:  平成23年10月11日(火)15:00〜17:00

ホームへ戻る